この日はすでにコロコロ堂さんから、秋葉原ボドゲフリマをはしご(その間に遊舎工房にも行ってます)してたのですが、すごろくや神保町店さんまで行ってきました。

ここがこの旅で最後のボードゲーム屋訪問になりました。

古本屋街にあるボードゲーム屋さん

神保町といえばまあイメージとして古本屋街ですよね。 そんなところにボードゲーム屋さんがあるのかと思って駅を降りて地上に出るとやはり古本屋街という感じでした。

本当にここにあるのかと思ってしまいましたが、程なくして目的地に到着しました。

すごろくやさんが入っているビルは、1階に古本屋さんが入っているビルでした。 やっぱり古本屋街だなぁと思い、ちょっとだけ古本屋さんも見てからエレベーターへ。

なんかポップだ。

エレベーター降りると目の前がぱっと明るくなった感じがしました。店内の色合いがポップなんですよね、リゴレさんともまた違った感じの店内です。(写真はありませぬ、あしからず)

HABAも扱っているということで、子供向けから大人向けまで充実のラインナップという感じで。

入ってすぐの場所に「ポンジスキーム」が大きめのスペースが取られて展示されており、店員さんがゲームの説明をしているとこでした。ポンジスキームはいいゲームなんだけど、家族でやるにはまだ早いかなぁと思いながら店内をぶらぶら。

ブラブラしてたら、店員さんに声をかけられました。そういやいままで行った店舗ではなかったことだなーなんて思いながら、すごろくやさん取り扱いの商品でなにかいいものないかななんて探していたんですが、息子が「バブルストーリー」を買いたいとのこと。ちょうどHABAだしいいんじゃないだろかということで、すごろくやさんでの購入品は「バブルストーリー」と「スターターさいころ」になりました。

いや、ぶっちゃけるとうちに結構すごろくやさんのゲームがあるんですよ。特に新し目のものが多々。それで何を買おうか悩んでました。

レジで沖縄から来たと伝えたところ、隣りにいた方が沖縄出身の店員さんでした。レジが忙しそうだったのでサクッと去ってしまいましたが、こんなところで沖縄の方と出会うとはなーと思いつつ、エレベーター前にあったガチャをやってお店を後にしました。

これで今回の東京旅行でのボードゲームサイドのお話はおしまいでございます。 後は東京ミステリーサーカスだったり、普通に上野動物園に行ったりでしたが、それはまた別の機会にということで。

さてさて、積みゲーが溜まっておりますので、サクサクプレイしていってレビューでも書ければなぁ……