せっかく札幌まできたので、帰りの飛行機までの時間を使ってClaGlaさんの運営している藻岩下BRICKさんに行ってきました。

自然に囲まれた空間

札幌駅周辺からだと車じゃないとアクセスが難しいところにありましたが、市電とタクシーを乗り継いで行きました。バスで行って歩くという選択肢もありましたが、今回は時間を短縮するためにタクシー。
地元の方だと駐車場完備なので、車で行くのがいいのかもしれません。

早く着きすぎたので開店まで周りをブラブラしていましたが、紅葉が始まっている木もありました。

カフェ寄りのボードゲームカフェ

オープンしたので早速店内へ。
店内もおしゃれですね、なんというかボードゲームカフェなんだけど、カフェ寄りのボードゲームカフェな感じでした。
入るとカウンター、そして手前には販売スペース。

一番奥に広めのプレイスペースがありました

また前日に行ったゆこるさんと同じように、店内で謎解きができるようです。今回は時間の都合でできませんでした、チャレンジしたかったですね。

ミステリーコーヒーブレンドを楽しむ

おすすめを聞いたところ「飲みくらべ探偵ゲーム ミステリーコーヒーブレンド」とのこと。
最初に出てくる3つのコーヒーのうち、2つが7:3でブレンドされて出てきます。オリジナルのコーヒーを確認しながら、どれがブレンドされているのかを当てるという謎解きです。

正直ゲキムズです。間違いなくこれはあるだろうけど、割合がわからないしどれがベースなのかも難しい。一所懸命考えた結果、見事に外しました。
自家焙煎しているコーヒーを出しているボードゲームカフェならではの謎解き、ぜひみなさんもチャレンジしてみてほしいです。

ものすごくいい空間

これからの季節、そろそろ紅葉が始まり、藻岩下BRICKさんの周りは紅葉した木々に囲まれるようです。一番広いスペースは温室のような構造になっていたので、紅葉に囲まれてのボードゲームというのも雰囲気があって楽しそうだなと思いました。

帰りには、恒例の「その店舗で出しているボードゲームを買おう」ということで、今回は「私立ゴロ合ワセ大学」をチョイスしました。家族で楽しもうと思います。