推理小説を読むのが大好きで、いわゆる2時間ミステリーや映画なんてのを見るのも大好きです。
小学校の頃にシャーロック・ホームズを読んでから、もううん十年ミステリーの虜という感じです。

そんな中で気になっていた「マダミス」と「協力ミステリーゲーム」なんですが、プレイできる機会があったので初プレイしてきました。

アイツん家でマダミス

マダミスは「アイツん家」さんでプレイ。
このお店はなんていうのか、大人がいろんなもので楽しめる場所という感じですかね。一言では表現しづらい店なんですが、いい店です。
そこでマダミス会をやりますと聞いて、いい機会だと思って行ってきました。

マダミスはミステリーの世界にどっぷり使って、キャラクターをロールプレイしつつ、それぞれに与えられた「条件」を目指してプレイしてくゲームでした。
内容に関しては、もちろんネタバレ厳禁ということでなんともいえませんが、久々にロールプレイしたし久々に「事件を解く」という脳みそを使いましたね。
すごく面白かったので、また機会があればやりたいですね。

進行役の〆とろさんもありがとうございました。

サイコロ堂シーサイドで協力ミステリーゲーム

金曜日はマダミスを頑張った結果、土曜日は眠くて仕方ありませんでした。
そして日曜日はサイコロ堂シーサイドの協力ミステリーゲーム会に参加です。

ということで2本立てでしたが、せっかくなので2本とも参加してきました!!

結果は2本ともまあまあそこそこ名探偵って感じでクリアしました。
こっちはマダミスとは違って、事件を俯瞰して解決していく感じなので、小説や映画を見ながら解決しているという印象が強いですね。
じっくりとやりたい人は協力ミステリーゲームが向いているのかも。

どちらもネックなのはプレイ人数

私がどちらも未プレイだったのは、人数が集められないからというのがありました。
いつどこで誰とやるのかっていうのは、なかなか集めにくいものなんですよね。そういう中で、お店でこういうイベントが有るとプレイへの障壁が下がる気がしますし、ボッチでも複数人必要なゲームが遊べるという利点がありますね。友達とプレイしたいという場合は別にして、やっぱり「機会」を作ってもらえるというのはありがたいものです。

さてさて、またあったら参加したいといいましたが、サイコロ堂シーサイドさんは月末の29日にも協力ミステリーゲーム会があるようです。
北谷といえばハロウィンで盛り上がりそうですが、そんな雰囲気が流れる街でミステリーに挑戦というのもオツかもしれません。